Surface Duo

「Surface Duo 2」はトリプルカメラ搭載か。リーク画像が話題。飛び出たバンプは本物か。

2021年7月27日

Surface Duo 2 リーク

引用元:YouTube:Tech Rat

この記事は製品発表前の予測記事となります。
公式に「Surface Duo 2」が発表され、日本国内でも2022年前半の発売となります。発売日は未発表です。

特徴のまとめ記事はこちらです。

※以下は発表前の予測記事となります。記述が実際の発表内容と一致しない箇所があります。ご了承ください。

Microsoftは今秋、第2世代の「Surface Duo」の発売に向けて準備を進めていると考えられます。

その「Surface Duo 2」のほぼ最終的なプロトタイプと思われる画像がオンラインでリークされ、海外メディアを中心に話題となっていますのでご紹介します。

最近のフラッグシップスマホの市場トレンドでもある3眼レンズを備えた新しい外部カメラがセットされていることが明らかになりました。

ニィ
事の真偽は不明ですが、各種メディアでは信ぴょう性が高そうだと報じています

「Surface Duo 2」の画像がオンラインで流出

新しいSurface Duoのリーク画像は、YouTubeに投稿された動画で発見されました。

これらの画像の出所は不明ですが、Windows関連の専門サイトWindows Centralなどでは写真は正当なものであると予測しています。

Surface Duo 2 リーク

引用元:YouTube:Tech Rat


Surface Duo 2 リーク

引用元:YouTube:Tech Rat


Surface Duo 2 リーク

引用元:YouTube:Tech Rat


Surface Duo 2 リーク

引用元:YouTube:Tech Rat

画像で目を引くのは、デバイス背面に突出したトリプルカメラのレンズです。

最近の高級スマートフォンの流行でもある3眼レンズとなっており、超広角・望遠・標準カメラで構成されるものと思われます。

デバイスデザインは外側がすりガラスのように見え、カラーは白(グレイシャー)と黒(グラファイト)の2色で提供される可能性があることがわかります。

また、指紋リーダーがなくなって電源ボタンに内蔵されている可能性があり、USB-Cポートは現在の位置から少し変わって、右下中央に配置されていることもわかります。

「Surface Duo 2」発売は9月~10月頃か

Windows Centralは、Surface Duo 2は2021年9月または10月に出荷される計画であると予測しています。

プロセッサSoCはSnapdragon 888、5G対応、ワイヤレス決済用のNFCに対応するなど現行モデルより大幅にハード面での強化が期待されています。

気になるのは価格ですが、現行モデルよりもハードウェア性能がなかりアップしていることを考えれば決して安い価格とはならないように思います。

現在、現行モデルが定価よりかなり大安売り状態の価格となっていることを考えれば定価が安くなることも考えられます。しかし、マイクロソフトの慣習に従えば、初代モデルと同額からスタートするのではないかというのが僕の予測です。

カメラデザインはほぼ完成形らしい?

カメラバンプが出過ぎ問題

これは個人的な意見ですが、このリーク画像を見た第一印象は「カメラ出過ぎじゃない?」というもの。正直、スタイリッシュとは思えません。

Surface Duo 2では、初代のカメラ性能を改良するという目的があり、専門エンジニアの求人をしていました。そのため、カメラ性能については大幅な改善がみられる形になったのですが、カメラバンプが突出しすぎていて背面でパタンと閉じられなくなっています。

シンプルでスタイリッシュなデザイン性を重視するSurfaceとしては少し残念なデザインに見えるのは僕だけでしょうか。

この画像の真偽はまだ確かではないものの、できることならカメラ部分をデバイス面に埋め込んでほしいというのが願いです。

ニィ
どうなるのかは今後のリークが明らかにしてくれることでしょう

続報:リーク画像は製品版そのものの可能性あり

初報後、多くの海外ユーザーもレンズデザインに違和感をおぼえたようで、話題になっていました。

しかし、Windows CentralのZac Bowden氏らが言うには、このデザインは信頼できる情報筋からの情報で、カメラデザインについてはほぼ完成形に近いとしています。

According to my sources, the prototype in these photos is the real deal and features the design that Microsoft intends to ship. We may see minor adjustments to things like materials and colors, but the camera bump, shape, and size is all set-in stone.

引用元:Let's talk about that Surface Duo 2 leak - Windows Central

意訳:
私の情報源によると、これらの写真のプロトタイプは本物であり、Microsoftが出荷する予定のデザインを特徴としています。素材や色などに若干の調整が見られる場合がありますが、カメラのバンプ、形状、サイズはすべて決まっています。

Surface Duo 2により良いカメラを備えるためには、カメラバンプを追加するしかないようです。なぜなら、高機能なカメラを組み込むにはSurface Duoが薄すぎるためです。

最近のフラッグシップスマホでもやはりカメラバンプを備えているモデルが多いのも事実。デバイスを薄くすることとリアカメラの機能を向上させることは相反する課題のようです。

Google Pixelシリーズなどではフラットカメラを実現できていますが、Surface Duoでバッテリー容量やデバイスの厚みを犠牲にすることなくカメラ性能の向上を実現するためにはバンプを設けるほかに仕方のない選択だとしています。

ニィ
製品版でも突出したカメラバンプは変わらないという残念感。。せめて白筐体には白バンプでお願いしたいです

しかし、このカメラではデバイスを折り返してシングルスクリーンモードで使用する際の違和感があるように思えます。

というのも、カメラバンプのせいでデバイスの背面同士がぴったり閉じないのです。これは、机の上に見開きで置く場合にも同じことが言え、完全に水平に置くことができないのです。

ニィ
この使い勝手は賛否分かれそう

デザインへのWindows Centralの見解

初期モデルからデザインが大幅に変更された点について、Windows CentralのZac Bowden氏らは、これらの変更は見た目ほど大したことはないと言っています。

新しいSurface Duo 2の使い勝手は、初期モデルの背面マグネット部にSurface Slimペンをつけたまま使用するイメージに近いとしています。

確かに完全にフラットな状態で使用する場合と比較すると多少の違和感はあるかもしれませんが、通常のデバイス操作である文字の入力やアプリの使用など一般的な操作には問題がなく、むしろデバイス自体をつかみやすく感じるとのこと。

もちろんこのデザインはすべての人の好みになるわけではありませんが、ほとんどの人が使っていくうちに慣れていくだろうとしています。

懸念点があるとすれば、背面同士を強く閉じたときにカメラバンプのせいでスクリーンが曲がったり、誤ってデバイスを踏んでしまった場合に負荷でディスプレイが壊れたりする可能性があるかどうかという構造上の問題です。

ただし、Microsoftはそういった広範囲の負荷試験を行っているはずであり、それが問題ならMicrosoftはデバイスを出荷しないだろうとも言っています。

ニィ
なんとも希望的な推測ですね…

これは、Surface Duo 2がカメラのバンプで折りたたまれたときに*大まかに*どのように配置されるかです。それほど劇的なことではありませんが、少し慣れるのに時間がかかります。
引用元:@zacbowden

質問者:
これが最終的な「バンプデザイン」になるとは正直想像できません。写真は明らかに(初期の)エンジニアリングプロトタイプのようです。
この画像が現実になれば、私は再びがっかりするでしょう:Duo 3を待ちます。

Zac氏:
これが出荷されるデザインであると自信を持って言えます。
引用元:Twitter

ニィ
なんと絶望的な…

また、カメラのバンパーを実際によく見ると、実際には角度があり(平らではありません)、折りたたんだときにデュオの背面を反対側に完全に取り付けることができます。

引用元:Twitter

ニィ
言われてみれば、カメラには角度がついています。その辺はうまく考えられているようですね

このように、Zac氏が言うには、このデザインで正式版もリリースされるはずだとのこと。

様々な意見があると思いますが、続報を待ちたいところ。

当サイトは、マイクロソフトアフィリエイトプログラムを利用して紹介料を得ています。

\ この記事はいかがでしたか? /

  • この記事を書いた人

ニィ

Surface大好きなSurface評論家のニィです。実際に手にしたSurfaceの感想をレビューしたり新製品について予想したりしています。

-Surface Duo
-,

© 2024 Surfaceのある生活